らむらむのプログラミングメモ

プログラミングについてのメモを書き残していくよ。cocos2dxとかやるよ。

sqlite使ってみたお話し

どうも、らむらむです。

前回のクイズゲーム作った際にクイズの情報をDBで持ちたかったのでsqliteを使ってみました。

DBファイルを事前に用意して読み込んだのですがアクセス違反となりできなかったので

一度書き込み可能領域にDBファイルをコピーして使用することにしました。

まあ正直な話DBファイルのコピーはあまりしたくないですね~大きなサイズになるとまずいですし(´・ω・`)

もし良い方法あれば教えてください。

今回はandroidでしか確認していません。

sqlite cocos2dx

 

事前にClassesフォルダにsqliteのソースを入れてくださいね。

私は以下のように入れました。

Classes

sqlite

 ├sqlite3.c

 ├sqlite3.h

 └sqlite3ext.h

ソースはここからDLできます。

SQLite Download Page

 

最後にAndroid.mkに下記を追加して終わりです。

                  ../../Classes/sqlite/sqlite3.c

 

事前に作成するDBはLitaというアプリで作成しています。

こちらも機会見つけて紹介したいと思います。