らむらむのプログラミングメモ

プログラミングについてのメモを書き残していくよ。cocos2dxとかやるよ。

Unity始めて見ました

どうも、らむらむです。

最近cocosの雲行きが怪しいのと手軽にゲームを作るためにunityを触ってみました。

とりあえずモバイルで固定の解像度で作りたいって時に調べた内容でも貼りましょう。

qiita.com

 

このあたりを参考にカメラにスクリプトをアタッチすればできました。

そもそもこの程度の事でスクリプト触らないとできないんですね。

あとunity独自の考え方が非常に慣れが必要で困ってしまいますねぇ~。

 

やっぱりunityは2Dゲーム作るのはあまり適していないかなって思いました。

公式シューティング作成チュートリアルとか当たり判定を物理エンジン使ってやってますしね…。