らむらむのプログラミングメモ

プログラミングについてのメモを書き残していくよ。cocos2dxとかやるよ。

物理エンジンの判定を改善してみる

どうも、らむらむです。

画像見た目通りの物理判定にしたいけど私の調べ方が悪いのか

頂点指定で作るだとか、凹の図形はダメとか、凸の図形を組み合わせて作るとか、

そういった賢い人が書いた記事が出てきますよね。

でも実際はそういう内容が知りたいのではなく「スパーッとツールを使って超簡単にサクーッと作りたい」なわけですよ。

というわけでサクッとやってみましょう。

ではどういうツールを使えばいいのか…「PhysicsEditor」というアプリがあります。

とりあえず7日間?は無料で使えるので使ったんですがcocos2dx3.8ではエラーが発生してしまいうまくいきませんでした(´・ω・`)

他にも「box2d-editor」というアプリがあったのでそちらを使ってみました。

f:id:lamlambda:20160124063017p:plain

これですこれがしたかった…

 

私はbox2d-editorを使用しましたがみなさんは3.0でPhysicsEditorを使用すればいいと思います。

バージョン3.8でPhysicsEditor使えるならやり方教えてください。

「3.8でも普通に使えるぞ!てめーの環境がおかしいんじゃねーのか!」ってときも教えてください。

こちらのソースは需要があれば公開しますのでコメントかメールをお願いします。

 

広告を非表示にする